項目 |
科目名称 |
論点・枠組み |
概要説明(ラーニングポイント) |
Step.1-1 |
論理的思考(基礎) |
論点・枠組み |
論理的に考えるための基本構造と、業務での活用方法 |
Step.1-2 |
論理的思考(応用) |
提案書・合意形成 |
基礎を活用した、ビジネス提案の極意(誰に・何を・どのように) |
Step.1-3 |
環境分析 |
SWOT分析 |
外部・内部:環境分析に基づく、事業(自社)課題の発散手法 |
Step.1-4 |
問題解決(基礎) |
あるべき姿の設定 |
課題を発見・特定し、解決できる状態へ合意形成する収束手法 |
Step.1-5 |
問題解決(応用) |
自社の課題設定 |
※Step1-3〜4を自社課題で行う(課題の洗い出し:発散まで) |
Step.1-6 |
目標設定&コーチング |
自身の課題設定 |
※自らを見つめ、将来を描く(Step1-5:課題を選ぶ:収束まで) |
Step.2-1 |
モノ:マーケティング |
STP/4P・4C |
商品・サービスが売れている/売れていない理由の特定 |
Step.2-2 |
モノ:オペレーション |
ボトルネック |
商品・サービスの売り上げ・コストの変動ドライバーを見出す |
Step.2-3 |
カネ:アカウンティング |
財務分析の基本 |
財務3表の読み方と、財務4分析による他社比較(強み・弱み) |
Step.2-4 |
カネ:ファイナンス |
価値の計算 |
現在価値・NPVの見出し方、その他企業指標の基本 |
Step.2-5 |
ヒト:人的資源管理 |
HRMの構造 |
採用<育成・配置・評価・処遇>退職の類型理解 |
Step.2-6 |
ヒト:リーダーシップ |
リーダーの種類 |
6つのリーダーシップ特性と、7つの実践行動(自己評価) |